Joomla!,Wordpressでサイトを構築するためのヒント

Joomla!とWordpressの違い

公開日| 2009年11月09日 | コメントはまだありません。

最近、Joomla!とWordpressを使っていて思うのですが、用途によって、使い分けが必要だなぁと感じています。

Joomla!は、やっぱり、ポータスサイトやショッピングサイトのような、少々、大きめのサイトに向いているように思います。
もともとブログなどから派生しているわけではないので、ブログ・・・となると、少し、向かないところがあるように思います。
ブログをやろうと思えば、それなりにエクステンションと呼ばれるプラグインやらモジュールなどなどをインストールしなければなりません。

WordPressは、やっぱり、ブログです。
ブログをやるなら、ほとんど何もしないでもブログサイトを作れます。
これを、ポータルサイトのようにもできますが、多少、手間がかかります。(やればできますが・・・。)

いずれもSEO対策が、進んでいて、SEOの素人がHTMLやPHPで作成するより、間違いなく、GoogleやYahooでインデックスされる確率も高いと思います。検索でひっかかる確率も、たぶん、高いと思います。

筆者もSEOの素人に近い人間です。PHPは、そこそこわかるので、それほど時間をかけずに、動的なページも作れますが、やっぱり、WordPressのサイトに比べると、ん?、うまくいきません。
内部リンクや、タグの設定などを、結構、意識してやらないと自力で作成したページは、ランクがあがりません。

ただ、アフィリエイトなどをやるかたは、いろいろな実験のためにも、自分で手がけておくといろいろなことが分かって勉強にはなると思いますけどね。

筆者も、ちょぼ,ちょぼ勉強中です。()






コメント

コメントをどうぞ








翻訳

最近の記事

カテゴリー

タグクラウド

execute remove フロントページ 投稿ページ トップページ install WIndows Note Convert META generator 日付 donwload file manage multibyte utf-8 unicode shiftjis euc console サイトマップ 問題 ParmaLink Redirect パーマリンク はみ出る pre テンプレート テーマ タグクラウド マルチランゲージ リダイレクト PHP(タグ) タグ table control HTML(タグ) コマンド 国際化(翻訳) SQLite(タグ) MySQL(タグ) qTranslate プラグイン(タグ) Wordpress(タグ)

リンク

このサイトは?

Joomla!,WordpressなどCMSを使ったサイト構築、サイト管理からソフトウェアの使用方法、開発環境までのヒントを記述します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ