Joomla!,Wordpressでサイトを構築するためのヒント

WordPressでメールフォームを作成する

公開日| 2009年11月13日 | 2 のコメントがあります。

WordPressでメールフォームを作成するには、プラグインを利用すると簡単に実現できます。
ここで利用するプラグインは、2つです。
Contact Form 7
Really Simple CAPTCHA

早速、使ってみましょう。


インストール

インストールは、通常のプラグイン同様、[プラグイン]-[新規追加]-[アップロード]から、先のダウンロード先からダウンロードしたZIPファイルを指定して、インストールします。
インストール後、プラグインを有効にします。
メールフォームでキャプチャ画像を使わない場合は、後者のReally Simple CAPTCHAは不要です。

プラグインの設定

Contact Form 7を有効にすると、画面左下にお問い合わせのタブが現れます。
meil_1

これをクリックすると画面中央に以下のように表示されます。
meil_2

ここで新規作成をクリックすると、デフォルトで基本的なメールフォームのイメージを作成してくれます。
meil_3

タイトル以外は、ほとんど変更する必要はありません。
もし、キャプチャ画像(Really Simple CAPTCHA)を使用する場合は、以下のコードをフォームに追加しましょう。

[captchac your-captcha]
 
絵の文字を入力してください: [captchar your-captcha]

入力を終えたら、保存ボタンをクリックします。
このとき、画面に以下のように”このコードをコピーして、投稿、ページ、またはテキストウィジェットの本文内にペーストしてください。”と表記されている以降のコードをコピーしておきます。
meil_4

ここまでで、メールフォームはできました。
あとは、ページにここで作成したメールフォームを貼り付けます。
※通常の記事でもOKですが、通常は、固定ページで作成することが多いと思いますので、ここでは、固定ページでの作成をしてみましょう。

ページへの貼り付け

[ページ]-[新規追加]から
タイトル名を設定します。(たとえば、”お問い合わせ”などです)
次に、記事の内容欄に、先にコピーしたコードを、ここに張り付ければOKです。

固定ページなので、通常は、ページのどこかにメニューが表示されるはずですね。
そこをクリックすれば、以下のような画面ができあがります。
meil_5


このプラグインは、よくできていますね。簡単にメールフォームを作成することができました。






コメント

2 Responses to “WordPressでメールフォームを作成する”

  1. 大道芸好き
    2009年11月13日 @ 12:18:09

    ワードプレスで簡単にフォーム作れるとよいですね。
    これまで別のPHPシステムを使用していましたので…

    使用してみようと思います。

  2. taro
    2009年11月13日 @ 18:59:56

    このプラグインは、本当によくできていると思います。
    WordPressは、オープンソースで扱いやすいので、ブログやるなら、お勧めだと思います。
    またご意見いただけるとうれしいです。

コメントをどうぞ








翻訳

最近の記事

カテゴリー

タグクラウド

execute remove フロントページ 投稿ページ トップページ install WIndows Note Convert META generator 日付 donwload file manage multibyte utf-8 unicode shiftjis euc console サイトマップ 問題 ParmaLink Redirect パーマリンク はみ出る pre テンプレート テーマ タグクラウド マルチランゲージ リダイレクト PHP(タグ) タグ table control HTML(タグ) コマンド 国際化(翻訳) SQLite(タグ) MySQL(タグ) qTranslate プラグイン(タグ) Wordpress(タグ)

リンク

このサイトは?

Joomla!,WordpressなどCMSを使ったサイト構築、サイト管理からソフトウェアの使用方法、開発環境までのヒントを記述します。

  • はてなブックマークへ追加する
  • Facebookでシェアする
  • twitter でつぶやく
  • Google Plusでシェアする
  • Pocketでシェアする
ページトップへ